おでかけ
遠くへ、近場への、お出かけの記録。
自己紹介

*三重県の伊勢拠点。

かふぇこ

名前:かふぇこ
主婦で母親。娘が二人。
熱い珈琲と半袖Tシャツを好む、一見男みたいなデカイ人。

決して裕福ではないので、身の丈に合った「おでかけ」を心がけ、あまりお金がかからない、無駄の無い「おでかけ」を目指す。



行ってきたよ!

新記事順です



月別



遠出か近場か



コメント頂きました!



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩
7月25日(水) 2007

小学校が夏休みに入って、初めての夫の仕事休みの日。
なので、貴重な家族が揃ってお出かけ出来る日。って事で
「小旅行と行こう!」という事になり家族会議。
次女には保育所を二日間休ませて、私も一日バイトを休んで
何処行く?何処行く?
遠くへは行けないから(私だけ二日目はバイトなので)近場で・・・
海にも行きたいし・・・。伊勢志摩地方へ行こうか。
じゃあお泊まりは何処にする?
うーん・・・ちょくちょく今まで利用していた
郵便貯金会館の「メルパール伊勢志摩」が良いけどなァ・・
民営化に伴い閉鎖になってしまったんだよなぁ。と、思ってたら
"近鉄"が買いとって、つい先日「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」として
再スタートしたという。
施設は殆ど以前の「メルパール伊勢志摩」のままだというし
きっと"コテージ"も利用できるだろう。
そしたら、夫がやりたがっていた「海鮮(貝中心)バーベキュー」も
出来るに違いない!!と、早速コテージ一棟予約を入れた。

海だ!コテージだ!海鮮バーベキューだ~~~!!


って事で、今回の家族小旅行をご紹介!


[続きを読んでみる]
河崎ブラブラ
河崎をブラブラ


伊勢の河崎という町は、勢田川という伊勢を流れる川沿いに栄えた町。
昔々、まだ水運が中心で、伊勢への物資を伊勢湾から勢田川を通して
この河崎へと運び込まれた。
その物資を、河崎から伊勢参りで賑わうまちなかへとさばかれていたのだ。
つまり河崎は当時、「伊勢の台所」として、明治の中頃まで
伊勢の商業の中心であったのだ。

昭和に勢田川河川改修工事に伴い、川沿いに並んでいた蔵や古い建てものも
数多く取り壊されてしまった。

しかし、少し前から河崎を見なおす運動も始まっており
現在残っている古い商家や町屋、石積みの蔵など、保存したいと
地元の人も願っている。

今は古い蔵を再利用したショップやカフェなども増え
隠れた観光名所として静かに注目を集めている。

ブラブラ散歩するには丁度イイ町、河崎へ
さぁて行ってみましょうか!




[続きを読んでみる]
瓜二つな餅
赤福餅と御福餅

今日はお出かけではないけど、伊勢のお餅二つを比べてみようかと思う。
何故なら、この二つのお餅は、とても良く似ているのだ。
ここまでそっくりな餅は、他にない。

ちょっと、比較してみよっか!!



[続きを読んでみる]
上石津と関が原
5月4日 2007

さて、ゴールデンウィークも後半に突入して
私は姉の所へお邪魔していた。妹も来ていた。
では、皆揃っているし、子供達も元気だし、
お天気の良い日を選んで、何処かへお出かけしましょう!
と言う事になり、我々が今回選んだのは
近場で日帰りできる、そして人があまり多くなさそうな所!(笑)

で、ダーツの矢が刺さった先は・・・(ウソです、投げてません)!


岐阜県大垣市上石津町の「水嶺湖」!
以前姉が行った事があり、ボートだかカヌーだかに乗ったというのだ。
待てよ、それなら足を少し伸ばせば関が原もあるではないか。
では「関が原の鍾乳洞」も如何だろうか?という事になった。
おにぎりを慌てて握って(姉と妹が)いざ、レッツゴー!!(笑)



[続きを読んでみる]
松阪農業公園ベルファーム
4月29日 2007

GWの前半。特に予定もなかった今日、あまりにいいお天気だったので
何処かへ出掛けようという事になった。が、
時既に・・・お昼(笑)。
今から行ける所も限られてくる。。
さてさて・・・何処へお出かけしようか?と
私が選んだのは
伊勢自動車道の松阪インター近くにある
「松阪農業公園ベルファーム」!

子供達が思い切り走りまわれる広い公園もある。
美味しいジェラードもある(笑)。
有料だったイングリッシュガーデンも、無料になった。

ささ!今日はベルファームへ行ってみよー!!



[続きを読んでみる]





