おでかけ
遠くへ、近場への、お出かけの記録。
自己紹介

*三重県の伊勢拠点。

かふぇこ

名前:かふぇこ
主婦で母親。娘が二人。
熱い珈琲と半袖Tシャツを好む、一見男みたいなデカイ人。

決して裕福ではないので、身の丈に合った「おでかけ」を心がけ、あまりお金がかからない、無駄の無い「おでかけ」を目指す。



行ってきたよ!

新記事順です



月別



遠出か近場か



コメント頂きました!



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

巡視船体験航海
夫のお父さんが新聞の記事を見て
応募してくれたら、なんと当たってしまったので
海上保安庁の巡視船「いすず」に体験航海へ。
娘二人と私とで参加してきました!
滅多にない体験で、これも子供達にとって
イイ思い出になったと思います。

13時から受け付けを開始。とあったので、
13時過ぎに鳥羽港へ。受付を済ませ、乗り込む前に
記念品として、タオルと団扇とジュースを頂きました。
13時30分、出港。
↓いざ、これに乗り込みます!
巡視船いすず




巡視船なんてのは、見るのも乗るのも勿論初めて。
大きい船だったので、揺れも殆どなかった。

巡視船は観光船とは勿論違うので、
色々見るところ見るところが面白かった。
↓丸い窓なんてのは、いかにも船!!(笑)
丸窓


で、トイレがまた面白かった。何がって、流す時にパイプの真ん中に付いてる
丸いバルブをクルクルと開いて水を流し、またクルクルと回して閉める。
「おおお!」と思ってしまった(笑)。↓

トイレ


海上保安官は皆男性(ほっほっほ)で、中には男前も(笑)。
若干「・・・オイオイ、君、いざと言う時頼りになるのか!?」と
私より華奢なヒトも居たんだけど・・・彼はきっと
通信係とかに違いないだろう(笑)。

勿論巡視船なので、不審船に対しての装備もあり。
機関銃?のようなのも積んでありました。↓
武装

この画像を見せたら夫が「・・・古っ!!」と一言(笑)。
古いのか新しいのかも私には判りませんが。

ロープや何かを括る為なのか、床?には沢山の突起が。
これに躓かない様に歩くのが大変だった。

同じような巡視船が消火の為の放水デモンストレーションしてくれたり
ヘリコプターでの救助訓練の様子を見せてくれたり
映画『海猿』でお馴染みの潜水士がウエットスーツとヘルメットに
着替えてくれて、記念撮影させてくれたりと
海猿さん


色々イベントもあり、約二時間の体験航海は、あっという間に終わった。
船から降りる時、海上保安官さん達全員でお見送りをしてくれた。

さらば、巡視船いすず。ありがとう。

見送られ


スポンサーサイト

この記事に対するご意見等

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





