おでかけ
遠くへ、近場への、お出かけの記録。
自己紹介

*三重県の伊勢拠点。

かふぇこ

名前:かふぇこ
主婦で母親。娘が二人。
熱い珈琲と半袖Tシャツを好む、一見男みたいなデカイ人。

決して裕福ではないので、身の丈に合った「おでかけ」を心がけ、あまりお金がかからない、無駄の無い「おでかけ」を目指す。



行ってきたよ!

新記事順です



月別



遠出か近場か



コメント頂きました!



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

伊勢神宮奉納 全国花火大会~
7月19日(土) 2008

この日は「伊勢神宮奉納 全国花火大会」というのが伊勢の宮川で開かれた。
今年で56回目。打ち上げられる花火の数は約9000発。

こども達も久しぶりに行きたいと言うし、、、
人出が多くて迷子になりそうだし、会場まで遠いし、、、と思ったけど
重い腰を上げた私なのだった。

「花火大会に行くか!!」

そう言って支度を始めたのが夕方の5時半も既に回っていた。


ハタと気づいた。毎年毎年行われるこの花火大会・・・
確か広報にいつもチラシが挟まってる。
交通規制とか、駐車場や、駅からピストン輸送されるバスの事などが・・・

しかし・・・今年に限ってそのチラシを目にした記憶がない!!
というか・・・広報回ってきたっけ!?!?!

ええい、仕方ない。時間も時間、兎に角出かけるぞ!!と出てしまったのがいけなかったね。
せめてネットで調べるべきでした・・・。ちゃんと伊勢市のHPにあるんだからさぁ~~。
車で出かけてしまったので、駐車場が判らないと話にならんのだよね。

会場近くまで行けども行けども「花火大会パーキング」なんて看板が見つからない。
途中で折り返して「市役所」に停めておくことにした。
うる覚えではあるが確か市役所の駐車場はOKだったと思うのだ。。。
しかし!!市役所から会場まではメッチャ遠い。私一人なら平気だがうちには
小学一年生が居る。。。
でも停める場所がわからない。会場近くにあるのかないのか・・・あるならそれは何処なのか?
だから市役所に停めて歩く・・・・歩く・・・歩く・・・・
小一時間くらい歩いてしまった。。メッチャ遠いやん。
小一のちぇりーはビーチサンダルを履いてしまってたので、案の定鼻緒が擦れて痛がってた(汗)。

よくよく考えれば市役所から伊勢市駅まで歩き(約10分)、そこから会場まで出てるバスに乗ればよかったのだ・・・。
アホか、私は。・・・・ハイ。アホです。

会場に着いたのは7時過ぎ、そろそろ日没。始まるからそれまでにレジャーシートを広げる場所を探したかったが
その時間もなくて、とりあえず歩き疲れている子供二人にかき氷などを買って
ようやく見つけた隙間にレジャーシートを敷いて腰を下ろした。

会場到着
花火は凄かったよ。きれいだねぇ。大きいねぇ!とこども達と見とれました。

花火 しだれ流れ落ちる花火もいいねぇ。


花火2


花火3 シンプルだけどこの花火が私は好き。

花火4 "○"が打ち上げられる花火。面白い。


この宮川の花火大会では、観覧席が平らな場所が広いので、とても楽。
早めに来て広めのレジャーシートを敷いておけば、足を伸ばして座ったり
ねっころがって見ることも可能なのだ。河川敷が広いから。
そんな優雅な花火鑑賞を一度はしてみたいものだ。いつも準備が遅いから駄目なのだ。

花火5 スターマインはやはり花形。最近のはBGMも流れる。迫力~


しかししかし真下から見上げんばかりの打ち上げ花火の迫力ったら
そんな事を吹き飛ばす勢い。本当に近くで見られる。
そして大きくて素晴らしい花火が上がると思わず拍手したくなる。
その思いは他の人も一緒で、会場が「おおお~~」というどよめきと拍手で一体化するのだ(笑)。
ある意味「ライブ」なのかしら??

いや、来年こそは、ねっころがって観たりできるほどの余裕の準備時間を取って
是非是非最初から最後まで見たいものだ。。。


だって、りんごが「観たいテレビがある」とか言って早々と会場を去らねばならなかったのだよ。

そして遠くに停めてしまった車まで、足が痛い痛いちぇりーを歩かせるわけには行かず、
こども達を最寄のコンビニの駐車場で待たせて、私一人ダッシュで市役所まで。
あんなに運動したのは「ビリー」以来じゃないだろうか?

汗だくになって車に乗り、こども達を迎えにいった。。。

後で考えたら、会場から車まで何も走らなくても・・・
駅まではバスが出てるんだしそれに一人乗って、10分歩いて市役所まで行けばよかったのでは?!

って、後になって気づいたのだ。アホか?
アホです・・・ハイ。

まー疲れてぐったり。
こども達は迫力満点の花火大会に大喜びだったので、ヨシとする!!

でも、今度はもうちょっと要領よくやろう。
スポンサーサイト

この記事に対するご意見等

こんにちは。

伊勢神宮奉納ってのが何か良いなぁ。
確か江戸隅田川も今週末じゃなかったかな?
見には行かないけど。

花火ってまともに見た記憶があまり無いのだけど、
見に行けば楽しめるんだよね。
最近は種類も多くて、その違いを見ているだけでも面白いし。

それにしても結構綺麗に撮れているね。
普通のカメラで普通に写しているの?
【2008/07/22 09:20】 URL | yooo #kLCZl7R6 [ 編集]


こんばんは、yooo
コメントありがとう!
そう。いつもと同じデジカメだよ。普通の・・・えっとね
ソニーのサイバーショットのDSC-W50ってヤツです。

カメラで花火を撮るのって難しいねぇ!
撮るのに夢中になると花火を直接見るのを忘れるから
実は勿体無い(笑)。
花火は生で見て愉しむのが一番だね。

種類が増えてるね。>花火
スターマインのときは音楽も一緒に流すのが最近の流行。
上手くピタッと花火の動きと音楽が合ってるとなかなかいいよ。
それは凄く稀だけどね(笑)。大概ずれるよねぇ。
仕方ないけど。

お腹にドン!と来る衝撃が、大会会場で見る醍醐味です。

【2008/08/07 19:57】 URL | かふぇこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





