おでかけ
遠くへ、近場への、お出かけの記録。
自己紹介

*三重県の伊勢拠点。

かふぇこ

名前:かふぇこ
主婦で母親。娘が二人。
熱い珈琲と半袖Tシャツを好む、一見男みたいなデカイ人。

決して裕福ではないので、身の丈に合った「おでかけ」を心がけ、あまりお金がかからない、無駄の無い「おでかけ」を目指す。



行ってきたよ!

新記事順です



月別



遠出か近場か



コメント頂きました!



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




タイヤキ屋巡り
2月10日(土) 2007

ここ伊勢には何故か「タイヤキ屋」が多い。
例えば、大型スーパーのフードコートや、大判焼きやお好み焼きと
一緒に売っているお店とか ではなく、
「タイヤキ屋」として一つの店舗で成り立っているお店が、である。

夫の友人の一人に、タイヤキ好きの人が居て、伊勢に来たらタイヤキを食べているそう。
いやタイヤキを食べに伊勢まで来ると言っても過言ではないかも知れない。
その人から「タイヤキツアーに行くから良かったらご一緒にどうぞ」と
私にもお誘いを頂いたのである。(夫抜きなんだけど)

いざ、タイヤキツアーへ!



タイヤキ屋には二種類あって、焼き型が一匹一匹単独で分かれている「天然」と
一枚の鉄板に型が並んで一度に大量に焼ける「養殖」に分類される。
伊勢には何故かタイヤキ屋が多いが、まだまだ「天然」で焼いているお店も
あったりするのだ。渋いッ(笑)!


「錦水橋」「天然」
午前11時頃
錦水橋タイヤキ

まず一店目は勢田川にかかる錦水橋のふもとの小さなタイヤキ屋。
オバサマお二人で焼いてみえました。
錦水橋タイヤキ

「焼きたてだよ~~~」と、アツアツを頂く。
「天然」だと、一枚ずつ焼くので、その都度アツアツが頂けるのだ。
皮はパリッとしていて、中のアンコは粒がシッカリしている。
運が良いと焼く時に型からはみ出した皮を落としたのを集めたのを
無料で頂けたりするので、要チェック。
錦水橋タイヤキ

錦水橋タイヤキ


★駐車スペース=無し
★イートイン=不可
★一枚=120円




「たいふく」「養殖」
正午頃
たいふくタイヤキ

「たいふく」は一番新しい店舗。大通り沿いにあり、綺麗な店構えで
イートインも可能。お茶やお水はセルフサービス。
皮はモッチリと厚め。アンコは粒が残るか残らない程度。
たいふくタイヤキ

タイヤキの他に「アイス最中」もある。
たいふくアイス最中

残念な事は、焼いている所が客からは見えない。
★駐車スペース=有り(約四台分)
★イートイン=可
★一枚=120円


「日吉屋」「天然」
午後1時半頃
日吉屋タイヤキ

知る人ゾ知るタイヤキ屋という感じ。
通りから外れているし、場所が判り難い。小さい店舗なので見逃しそう。
それでも熱いファンが多いという噂を耳にする。
午前中に来たところ「準備中」の看板が下がっていたので、午後に出直した。
午前中は仕込みで、お昼の12時半頃から開店するらしい。
天然モノ独特のタイヤキの焼ける香ばしい香りが、食欲をそそる。
皮は薄めで中のアンコが所々染み出ている。アンコは粒が残るか残らないか程度。
日吉屋タイヤキ

元気なおばちゃんが一人でキリモリしていた。
ガラスの窓越しに、天然の一匹焼き型をさばく様子が見え隠れする。
日吉屋タイヤキ

↑夫の分のタイヤキを一枚も買ってないのに気付き、夕方再び日吉屋へ(笑)。

★駐車スペース=無し
★イートイン=不可
★一枚=120円



実はもう一店、足を運んだタイヤキ屋があるのだが・・・
残念ながら、「本日休業」の看板が下がっていたのだ。。
伊勢で一番有名と言っても過言でははい店でその名を「西岡」という。
大将のお爺さんが焼いて、奥さんが包んで売るというシステム。
ここも勿論「天然」。大将のタイヤキを焼く手さばきがカッコイイのだ。
後日出掛けて、是非、ここに追記したい。


もう一店、天然の店が存在したが、こちらは閉店された。
私は一度も口にする事が無かったのは、実に悔しいのである。


今日の「伊勢のタイヤキ屋ツアー」は以上です。
       

この記事に対するご意見等
鯛焼き
たまたま検索をしたら引っかかったので、遊びに来ました。
このたび、神戸の方で鯛焼き屋を始めましたので、お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。
当店の鯛焼きは、目が出てて、もじどおり「めでたい」となっております。
【2007/10/15 01:54】 URL | 神戸キツネ家 #- [ 編集]


初めまして。神戸キツネ家様。
わざわざ遠い所を?お腰頂き有難うございます。
そうですか!たい焼き屋さんなのですか!!
神戸に行ったら是非、寄らせて頂きます!!
たい焼きは焼きたてにほうばるのが好きです。
これからの季節、たい焼きはたまりません!
【2007/10/28 18:50】 URL | かふぇこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





